ツンデフェロマッシ【CL千葉5-3 最終順位293】

皆さんお久しぶりです、ネフェニーです

今回は2/17日に行われた『チャンピオンズリーグ2019 千葉』で自分が使ったツンデフェロマッシの記事になります

自分では満足できる結果を出せたので記事に使用と思いました

初のポケカの記事なので拙い部分があると思いますが読んで頂ければ幸いです

 

使用デッキ

ツンデツンデGX入りフェロマッシTAGf:id:nefeney:20190218190016j:image

このデッキを握った理由

 

フルメタルウォール]発売前は自分は〖ピカゼク〗か〖ウルネク〗を握ろうとしていましたが、友人がプロキシで作ってきた〖フェロマッシ〗に全敗

〖フェロマッシ〗のパワーを感じ研究をして調整が間にあえば握ろうと思いました

作ったデッキタイプは〖ラランテス型〗、〖フェロマッシ単〗、〖ツンデツンデ型〗

それぞれの利点と欠点を並べていきます

ラランテス型〗

利点

少し足りない火力を補える(例:ジェットパンチ30+エレガントソール190+にほんばれ20=ピカゼクライン240)

チェリムを入れることで炎に対して少し強くなれる

欠点

非GX→フェロマッシで倒されたときに、サイドを6→5→2と取られてでビーストリングが打てなくなる

 

〖フェロマッシ単〗

利点

ブルーの探索によって、好きなトレーナーズを持ってこれる

ビーストリングが基本的に打てる

欠点

炎デッキに勝てない

器用さに欠ける

 

ツンデツンデ型〗

利点

相手の確定数がずれる(例:ギラティナのシャドーインパクト、ウルネクのフォトンゲイザーの必要超エネ、ピカゼクのタッグボルトGXでのワンパンを狙う際の必要パンプ枚数など)

欠点

炎デッキに勝てない

ブルーの探索、無人発電所が入れられない

 

3つのデッキタイプを回して1番強いと思ったのが〖ツンデツンデ型〗で、〖ピカゼク〗、〖ウルネク〗、〖ジラサン〗にも高い勝率を出せるようになったためこのデッキを握りました

 

 

 

個別カード解説

ポケモン

 

フェローチェマッシブーンGX 4枚

このデッキの核、4枚確定

 

ツンデツンデGX 4枚

確定数をずらしてくれる

ツンデツンデが倒されるのは、相手はポケモンを3体倒さなくてはいけなくなるので倒される分には何の問題もない

 

グッズ

 

ネットボール 4枚

状況に合わせて草エネかフェロマッシをサーチできる

基本的に毎ターン手張りしたいのとデッキ圧縮できるため4枚確定

 

ポケギア3.0 4枚

カプ・テテフGXが入っていないので4枚確定

サポートが15枚入っているので何かしらに引っかかる

 

ビーストリング 4枚

ウルトラビースト専用のインチキカード

まれにツンデツンデに打って逃げエネ確保したりする

絶対に触らないといけないので4枚確定

 

ポケモンいれかえ 3枚

ツンデツンデスタートや前に呼び出された時、エレガントソールのリセットに使える

4枚ではだぶつくことがあり、2枚では引きたい時に引けないことがあったため3枚

 

フィールドブロアー 1枚

フェアリーチャーム対策に保険として1枚

ツンデツンデがいるため相手のこだわりハチマキを剥がすだけでも強い

 

こだわりハチマキ 2枚

雑に強い

非GXに刺さらないため2枚

 

ダートじてんしゃ 4枚

圧縮札

マサキの解析で欲しいカード引くために圧縮札が欲しかったので採用

 

サポート

グズマ 4枚

最強サポート

最後の詰めとツンデツンデが前に出たときのリカバリーにも使うため使う頻度が他のデッキより多い

4枚確定

 

アセロラ 3枚

ツンデツンデのおかげで耐久がかなりあがって使った時に相手が絶望することが多い

交代出来ずにダメージをくらったツンデツンデを回収するのにも使える

グズマより使用頻度は低いため3枚

 

ルザミーネ♢ 1枚

ウルトラビーストだけに許されたパワーカード

単と違い確定サーチができないため打てたらいいな程度に考えている

 

ククイ博士 2枚

ちょっと足りない火力を補えるカード

ラランテス型〗の利点で書いた動きを可能にできる

ジラーチを後攻1ターン目にククイビーストゲームGXで取る動きもできるのもポイント高い

ただ必要な場面が前のサポートと比べて少ないので2枚

 

マサキの解析 4枚

このデッキのブルーの探索枠

その時に必要なカードが多いため全力で引きに行く、4枚確定

 

ルチア 1枚

♢カードを持ってこれる

2枚来た時に必要なくなってしまうため1枚

 

スタジアム

ライフフォレスト♢ 1枚

草タイプの♢ステージカード

ツンデツンデが入ってるため単より回復のメリットが大きい

 

ウルトラスペース 3枚

このデッキの唯一ツンデツンデを持ってこれるカード

スタジアムの張り合いにある程度勝つために3枚

 

エネルギー

ビーストエネルギー♢ 1枚

最強のエネルギー

ルール上1枚しか入れられないので1枚

 

本草エネルギー 10枚

毎ターンの手張りとビーストリングのためにデッキに草エネを残しておかないといけないため10枚以下には減らせなかった

 

不採用カード

シロナ、ジャッジマン

使いたいグッズが多すぎるてハンドリフレッシュするより縦引きして欲しいカードを溜め込んだ方が強いため不採用

 

エリカのおもてなし、リーリエ

ハンドにカードを溜め込むため打てない、もしくは打ってもバリューが低いため不採用

 

ウルトラフォレストのかみつかい

フーパラフレシア、フェアリーチャームを貫通できるが環境に少ないと思い不採用

環境次第では採用は考えられる

 

まんたんのくすり

打ったら確かに強いがエネの枚数を絞っているためエネが足りなくなるのと、〖ツンデツンデ型〗のためポケモンいれかえ等に枠を割いてるため枠が足りずに不採用

 

 

デッキ相性と立ち回り

◎…有利、〇…微有利、△…五分、×…不利

※有利不利はあくまで個人的な意見です

 

ピカゼク △

サイドプランはピカゼクを2体取るorピカゼク+GXをビーストゲームorピカゼク+GX+非GX

ラランテス型〗の利点で書いた動きがしたいためジェットパンチの打つ先はピカゼク

相手の残りパンプ枚数を常に気にしながら戦う

一番怖いのはダメージ蓄積させて170狙撃圏内に入れながら、グズマ6エネタッグボルトGXでビーストリング帯を抜けてくることなので相手のエネの場所を見ながらアセロラ打つか倒してもらうかを考える必要がある

 

ウルネク 〇

サイドプランはGX2体+ビーストゲームor非GX2体+ビーストゲーム+GX

一番練習したマッチ

ツンデツンデのおかげでフォトンゲイザー必要超エネが4枚になるだけでかなり変わる

〖ウルネク〗デッキのこだわりハチマキ採用枚数が減っているのも追い風になっている

ゲンミミの存在には注意しなければならない

 

ジラサン 〇(ビクティニ入りは△)

ビーストゲームのおかげで倒すポケモンの数が減っているのは大きい

バリアードが入っているか、カプ・コケコGXのカプサンダーGX警戒でエネはあまりためない、ウツロイドナイトキャップ警戒でサイド2は通り過ぎるなど考えることはたくさんある

ライフフォレスト♢とアセロラを大事に使うことが重要

 

フェロマッシ単 ◎

ツンデツンデのおかげでジェットパンチでダメージが入らないことがありダメージレースで優位に立てる

出来ればビーストゲームで取って相手のビーストリング帯を抜けたい

あと時間との勝負になる

 

ゾロルガ 〇

優先的にメタモンアローラロコンアローラベトベターをとること求められる

アローラキュウコンのサプリメイションGXとアローラベトベトンさえ気をつければ、ルガルガンに色で有利取れるのでビーストゲームGXで3枚取りが狙いやすい

 

KBS(バルキーウィニー) ◎

ツンデツンデを並べてたらスペシャルコンボとフィニッシュコンボのダメージが出ない、出さなかったらスペシャルコンボが打てないなど相手してる側はかなり不自由を強いられる

ビクティニの存在にだけ気を付けて戦えば勝てる

 

サナニンフ △

ダメージレースでは勝てるが的確にフェアリーチャームUBを持ってこられるだけで辛くなる

フェアリーチャームUBを引かないことを願うか全力でフィールドブロアーを引きにいく

 

カウンターコケコ等のバラマキ ◎(ビクティニ入りは△)

回転飛行をのダメージを抑えたいのとマニューラ警戒で並べるツンデツンデは基本2体だと思っているが正解は分からない

サイド先行はカウンターエネがあるため出来ればしたくないのでジェットパンチでばらまいていく

 

リザードンズガドーン ×

無理

 

ゲンミミオムスター ×

練習が足りなかった相手

ハンドにトレーナーズ貯めるデッキなのでフェロマッシがワンパンされやすく、ルザミーネ♢もホラーハウスGXでごまかされてしまう

 

 

当日のマッチアップ

1戦目 サナニンフTAG+ニンフィアアローラキュウコン 後攻6-3 勝ち

ツンデツンデスタートだったため、アブリー前のメタモンニンフィアGXサナニンフTAGを展開して番を渡され、ネットボールからフェロマッシ出して草エネ貼っていれかえで前出しながらジェットパンチでアブリーを処理

返しでメタモンキュウコンに進化してゲインサプリメイションでフェロマッシ取られるも、しっかりとビーストリングを2枚持っていたため2体目のフェロマッシとツンデツンデの逃げエネ確保して、いれかえグズマ等でエレガントソール連打でゲームセット

相手がサプリメイション以降エネに触れてなかったのも大きい

 

2戦目 フェロマッシ単 先行6-0 勝ち

フェロマッシスタート+先1でツンデツンデ2体、2ターン目に3体並べることに成功して相手のジェットパンチが通らなくなる

ダメージ調整してビーストゲームで取ることに成功、相手はビーストリング使用できずに押し切って勝ち

 

3戦目 ゾロルガマッシ 後攻6-3 勝ち

フェロマッシスタートで相手のマッシブーンディアンシーハチマキジェットパンチをくらいライフフォレスト♢でダメージを調整

ナックルインパクトでは届かないところにダメージにしていたため相手はイクスパンションGXを使用

それ以降フェロマッシをワンパンできる大火力は飛んでこないためアセロラを絡めながらエレガントソール連打で勝ち

 

4戦目 ゲンミミオムスター 先行3-6 負け

後攻1ターン目にホラーハウスGX打たれたと勘違い(人の話はちゃんと聞きましょう)

ジェットパンチ打って番を渡し、2ターン目にホラーハウスGX打たれてようやく理解したが遅すぎた

また2体同時に取らないといけないのにジェットパンチの方向を間違えて倒してしまう

プレミしかなかった試合

 

5戦目 ウルネク 後攻6-0 勝ち

相手はツンデツンデで計算がかなりずれたらしくウルネクで殴られる前にエレガントソールを決めて勝ち

 

6戦目 KBS 先行4-6 負け

ビクティニスタートで焦って本来のプランを忘れてしまい、先2ククイビーストゲームで取る

もう1枚サイド取った後タンカハチマキカウンターエネVビートを2ターン連続やられて負け

ばらまき相手にちゃんと練習していれば焦らず本来のプランで行けたと思うので練習不足だと思う

 

 7戦目 ウルネク 後攻6-0 勝ち

ツンデツンデが最強だった試合

ギラティナにシャドーインパクト2回打たれたがツンデツンデのおかげで耐えてアセロラで回収

そのままジェットパンチでカラマネロジラーチを狩り尽くして勝ち

 

8戦目 ゲンミミオムスター たしか先行(忘れた)5-6 負け

あと一歩のところでプレミしてしまった試合

オムスターを倒すときそのまま倒してしまい返しにブルーの探索びっくりボックス2枚でハンドのトレーナーズが6枚になりワンパンされゲームセット

グズマを言っていれば5枚で倒れなかったため反省点

 

最後に

終結果は予選5-3、293位で終わったが目標だった予選完走ができたので個人的には大満足の結果なりました。構築で無駄だと思ったカードは1つもなかったし、握ったデッキも間違いではないと思っています。負けた試合はすべて自分のプレミが関わっているのでまだまだ練習量が足りませんでした。(ⅭL前に6連勤いれたのが一番のプレミです)Cl京都に行くモチベにもなったので京都でもいい成績が残せるように頑張りたいです。

また自分の力だけではこの結果は残せませんでした。

練習に付き合ってくれた法ポケのみんな

Twitterやライン、現地で応援してくれたみんな

対戦してくださった方々

そして最後までこの記事を見てくださった方々

本当にありがとうございました

何か質問、誤字脱字等がございましたらお気軽にTwitter(@sao0110920)までお願いします

それでは