【第12回ぽちゃオフ準優勝】アローラテテフグロス
書く記事が無くてブログが書けなかったネフェニーです
今回の記事は4/30に行われた[第12回ぽちゃオフ]とJCSで使ったテテフグロスの記事になります
なお、ぽちゃオフとJCSで使ったのは調整が違うためJCSでの調整をこの記事では書いています
構築経緯
現環境でテテフグロスは威嚇ガオガエンの登場によりかなりの向かい風ですが、サイコフィールド自体はかなり刺さっていると思い、テテフをこの環境で使うか考えました
そこで考えたのが雨下のルンパの水Zやゲンガーのヘド爆を確定耐え出来る穏やかテテフです
次に相棒になるメタグロスですが最速にするメリットがそこまで無いと感じ意地っ張りの耐久に振ったメタグロスを採用
メタグロスへの打点や威嚇猫だましによる補助が出来るガオガエンを雑に採用()
追い風枠ですがシードサンダーや悪Zサザンドラなど色々なポケモンを試しましたが、浮いていると猫だましを受けてしまいサイコフィールドの恩恵が受けられなくなるので地についてる追い風枠としてカミツルギに着目。最初とぽちゃオフではきあいのタスキで回していたがZが後に出てくるオニシズクモが持っていてZが余ることが多かったためヒコウZカミツルギを採用
トリルの返しや、カプ全般とガオガエンに打点を持てるウツロイドを採用
最後にトリル下での圧力と、トリル下で無くてもワイドガードで隣のサポートを出来るオニシズクモを採用した
個別解説
いじっぱり クリアボデイ→かたいツメ
実数値 187-(182)193-(151)171-*-(108)138-(104)144 *()内はメガシンカ前
Hぶっぱ
HD 147コケコEF下10万Z確定耐え
S 準速ランド抜き
じだんだ バレットパンチ
耐久に厚く振ったメタグロス(JCSでは耐久グロスしか見なかった気がする)
行動保証がほとんどの盤面であるのでとても扱いやすかった
バレパンの枠は最初守るでしたが、打ちたい盤面があまりなくテテフグロスのグロスにバレパンは読まれないと思い採用した
この選択自体は正解でミリ耐えされた相手を処理できたり、サイコフィールド下でも打てる浮いてる相手には打てるので不自由なく強かった(小並感)
カプ・テテフ@ウイのみ
おだやか サイコメイカー
実数値 175-*-96-152-176-123
努力値 H236 B4 C12 D196 S60
H 16n-1
D 11n
HD C233メガゲン(パメラゲンガー)ヘド爆確定耐え C161グドラ雨下ドロポンZ確定耐え
S 準速70族抜き
ちょうはつ まもる
このパーティのスタートにして地雷枠
有利対面だと思っているゲンガエンに対してeasywin出来るようになった分気持ちが楽だった
耐久伸ばしすぎて222メガゲンガーのヘド爆で木の実食べないことがあるので一長一短
Sラインはキリキザンを何か+ムンフォで落とすためこれ以上は落とせなかった(最速は切ってた)
ウツロイド@マゴのみ
ひかえめ ビーストブースト
実数値 216-*-99-161-151-124
努力値 H252 B252 S4
HB
端数をSに振ることで自分のテテフ+1になる
パワージェム ヘドロばくだん
トリックルーム まもる
カプやガエンに打点が持てるトリル枠
BBでCを上げたかったので控えめにしたため放置してると止まらなくなる
トリルしたり色々器用なポケモンだった(語彙力不足)
カミツルギ@ヒコウz
いじっぱり ビーストブースト
実数値 155-221-151-*-83-141
努力値 H164 D252 S92
HD 147コケコEF下10万Z確定耐え
S 準速ドリュウズ抜き
おいかぜ みきり
裏エース
おいかぜZにより威嚇怖くないのはとても偉い
放置されるときはめっちゃ放置されて止まらなくなる
ガエンに聖剣急所祈るゲームを何回かした(2勝2敗)
オニシズクモ@ミズZ
ゆうかん すいほう
実数値 175-134-112-*-153-42※最遅
努力値 H252 A252 D4
HA
アクアブレイク むしくい
ワイドガード まもる
トリル下のエース
トリル下じゃなくてもワイガでサポートだったり色々出来る
雑に強い()
いじっぱり いかく
実数値 202-173-110-*-110-90
努力値 H252 A180 S76
Hぶっぱ
S 追い風下最速メガメタグロス抜き
残りA
フレアドライブ はたきおとす
ねこだまし とんぼがえり
威嚇枠
最強
Sはガオガオ猫だったりをしたかったのとグロスが重めだったのでここまで伸ばした
もう少しちゃんと調整した方がよかったかもしれない
基本選出パターン
- カプ+グロス
先発ガエングロス
@2自由枠
グロス重いから優先的に倒しに行く
ここに対して完全に選出決まってなかったのはダメだと思った
- ゲンガエンブルジャラ
先発テテフウツロ
シズクモガエン
スタンダードなゲンガエンはかも
テテフを初手に投げるとスカーフ警戒されて基本守ってくるため初手は守る
次ターンにサイキネで倒していた
立ち回りさえしっかりすればテテフウツロだけで試合が決まる
- リザ軸
先発ウツロガエン
シズクモ@1
ランドを猫で止めながらウツロでトリル
地面の一貫がヤバいのでランドはすぐに処理にいく
- ガルーラスタン
先発ガエンツルギ
グロステテフ
のつもりが多分違う選出めっちゃしてた
サイコフィールド下しねんかツルギのZ追い風からの全抜きを狙う
- 雨
先発テテフツルギ
ガエン@1
初ターンペリ側に挑発+z追い風
水Zがテテフに飛んできたら勝ち
ツルギに飛んできたら祈りしょう
Z追い風さえ決まれば基本勝てる
- トリル
先発テテフガエン
ウツロ@1
トリル腹太鼓カビゴン誕生したら負けなんで絶対に阻止しましょう
辛いポケモン
皆地に足ついてて地震打たれてるだけで死ぬ
全力で処理しに行く
ここが辛いのはかなり欠陥だから要検討
太鼓トリルされたら負け
パーティの核が死ぬ上に有効打が少ない
最速は負け
まとめ
パーティに全体技がなく慣れるまでかなりの時間はかかったがパワーはあったのでもう少し突き詰めたいと思える構築だった
戦績としては
第12回ぽちゃオフ準優勝
JCS2018最高1698
ぽちゃオフ、及びJCSで対戦していただいた方々、ここまで見ていただいた方々、ありがとうございました
質問等ございましたら
twitter @sao0110920 まで
それでは