第二回ポ2オフZ3位 マンダマンムー軸積みサイクル

 

皆さん5日ぶりです

ネフェニーです

若干の連続投下になります

今回は8/30日に行われた「法ポケ最強決定戦」と、8/31日に行われた「第二回ポ2オフZ」で使用した構築です。

 

構築経緯 

今回は最強決定戦だったのでおふざけはなしで組もうと思いました(前提がおかしい)

 

まずORAS時代から一番使ってるマンダマンムーの並びを使おう

         ↓

並びできついレヒレカグヤを見て、なおかつテテフに後出しできる磁力ジバコ

         ↓

催眠ゲンガーに後出しからでも確実に行動できるように寝言バンギ

         ↓

理由を忘れたが入ってきたチョッキブルル

         ↓

メンバー的にバシャが重くメガ枠もひと枠あいていたのでメガヤドラン

 

f:id:nefeney:20170907011007p:plain

 

完成

 

 

 

ギガネールランドにくらべるとインパクトが...

 

 

 

個別解説

f:id:nefeney:20170907114607j:plain

メガボーマンダ(NN.グレイル)

性格  いじっぱり

特性  いかく→スカイスキン

持ち物 ボーマンダナイト

努力値 164-252-4-0-12-76

実数値 191-205(216)-101(151)-*-102(112)-130(150)

※()内はメガ進化後の実数値

おんがえし りゅうのまい

みがわり はねやすめ

 

パーティのメインで自分の相棒枠

Aぶっぱした後、Sを準速ミミッキュ抜きかつS↑1で最速フェローチェを抜くラインまであげ、残りを耐久に振った形

マンダのSラインは個人的にはここがベストだ思っている

いつも耐久にガッツリふりAにあまり割かない「すてみタックル」を採用していたマンダを使っていたが、今回はAはぶっぱしているので「おんがえし」で火力は足りると思い「おんがえし」にした

A↑1でH252B236のカグヤを超高乱3(98.2%)で持っていける程度の火力はあるので十分(ピンとこない)

 

 

 

f:id:nefeney:20170907130558p:plain

マンムー(NN.スタッツ67)

性格  ようき

特性  あついしぼう

持ち物 きあいのタスキ

努力値 0-252-0-0-4-252

実数値 185-182-100-*-81-145

じしん つららばり

こおりのつぶて ステルスロック

 

マンダの相棒

AS

先発に投げてステロ撒く

がんぷうも入れたいくらいだが技スぺが足りん

タスキのおかげで対面で絶対に何かしらの仕事をしてくれるのはよい

 

 

 

f:id:nefeney:20170907141324p:plain

バンギラス(NN.ハマのよばん)

性格  ようき

特性  すなおこし

持ち物 イワZ

努力値 124-60-60-*-12-252

実数値 191-162-138-*-122-124

ストーンエッジ おいうち

りゅうのまい ねごと

 

ゲンガーにかなりの殺意を向けた形

竜舞後に多くのポケモン抜くために最速

耐久に適当に振って残りをA

ゲンガーはあまり見なかったが竜舞イワZバンギが想像以上に強く大活躍してくれた

「おいうち」を「かみくだく」に変えてアクZに変えてもよいがレヒレで止まってしまうのでそこはパーティと相談

火力不足を感じることはなかったがもともと耐久はそこそこあるので、耐久を削ってAに回してもいいかもしれない

 

 

 

f:id:nefeney:20170907155456j:plain

ジバコイル(NN.ゴルゴ)

性格  ひかえめ

特性  じりょく

持ち物 デンキZ

努力値 236-*-4-48-60-160

実数値 175-*-136-171-118-100

個体値は31-偶-31-30-31-30

10まんボルト ラスターカノン

めざめるパワー(炎) ボルトチェンジ

 

カグヤ殺すマン(ニトチャ地震は知りません)

今回のMVP

Cに最低限だけ振り、Sは大半のカグヤの上をとれるようにして残りを耐久に振った形

今回初めてじりょくジバコを使ったが仕事をしっかりこなしてくれるイケメン

SM環境のマンダマンムーの並びに一番合っているポケモンかもしれない

ただドリュグロスドランをキャッチするのはやめてほしい

 

 

 

f:id:nefeney:20170907225845j:plain

メガヤドラン(NN.ピンクマモン)

性格  図太い

特性  さいせいりょく→シェルアーマー

持ち物 ヤドランナイト

努力値 244-0-252-0-12-0

実数値 201-*-178(255)-120(150)-102-50

※()内はメガ進化後の実数値

ねっとう サイコショック

めいそう なまける

 

バシャ絶対後出しマン(草Zは事故)

HB

現環境でバシャに対して一番後出しが安定するポケモンだと思う

後続に負荷をかけられるあたりはドヒドイデより優秀

ショックにした理由は「めいそう」の積み合いに勝つため

急所のワンチャンが生まれないので詰める段階で精神が削れずに済む

 

 

 

f:id:nefeney:20170908004601p:plain

カプ・ブルル(NN.たけとんぼ)

性格  いじっぱり

特性  グラスメイカー

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 252-156-4-0-68-28

実数値 177-187-136-*-124-99

ウッドハンマー ウッドホーン

がんせきふうじ しぜんのいかり

 

何で入れたか忘れたポケモン

Hぶっぱした後、Sをがんぷう1回で準速ミミッキュ抜けるライン、Aを11n、残りD

相変わらずタイプ相性を知らない火力してる

入れた理由を忘れたのに仕事はしっかりとしていたゴリラ

カプ・ウホホのウッホは強い

 

 

使用感

積みサイクルの形のパーティはこれまで色々使ってきたが今までにくらべると使いやすかった

基本的にはサイクルをしてゆき、マンダバンギヤドランのどこかで積み全抜きをしていく

サイクルを崩す面ではナットカグヤをキャッチできるジバコイルが優秀だった

重いポケモンが多いので選出をミスるだけで対ありまで行くケースがある

改良点は砂パ(というかドリュウズ)がきついのとガルーラの処理

耐久がある格闘...

 

 

f:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plainf:id:nefeney:20170908021826p:plain

 

 

これしか思いつかない

 

 

まとめ

今回はマンダマンムーの使い慣れた並びだったのでプレミは少なく済んだが、それでも負けてる試合は選出ミスとプレミが重なって負けてるので、そこを直していきたい

多分そうしないとレート2000達成できないだろうし...

今回ポ2オフを運営してくだっさた方々、最強決定戦及びポ2オフで対戦していただいた方々、またここまで読んでいただいた方々、ほんとにありがとうございました

質問、アドバイス、誤字脱字等ありましたらTwitterID @sao0110920 まで
それでは ノシ