ばしオフ3位 バンドリ+テテフグロス

 

皆さんお久しぶりです

ネフェニーです

なかなか結果を出せなかったのとポケモンやってなかったのもありなかな記事を更新出来ませんでした

今回は8/26日に行われた第8回ばしオフで3位に入ることが出来た構築です

 構築経緯 

 

自分はダブルを本格的にやるのがこのばしオフが初めてで最初どんなパーティにするか悩んでいましたが、やることがある程度分かってるギミックパにすることにしました。

ギミックパの中でも砂が結構好きなのでバンドリが確定

威嚇が怖いのでミロカロス

カグヤの突破と威嚇が撒けるウインディ

バレルで止まりそうだと思ったからテテフ

ここでラス1悩みテテフグロスの並びを思い出してグロスを入れた

 

 

 

 

 

 

でここでいつものふざけたい欲が働き普通のバンドリは嫌だという謎理論

 

 

 

 

 

 

そーだバンギもメガ進化させよう

で出来たパーティがこれ

f:id:nefeney:20170829021025p:plain

 

まあ前よりふざけてないからセーフ

 

個別解説の前に今回使っていたメモのデータが消えたため細かい調整のほとんどを忘れてしまっています

申し訳ございません

 

 

個別解説

f:id:nefeney:20170902030513j:plain

バンギラス(NN.225)

持ち物 バンギラスナイト

性格 勇敢

特性 すなおこし

努力値 252-12-0-0-244-0

実数値 207-171(204)-130(170)-*-151(171)-59(68){最遅}

※()内メガ後の実数値

いわなだれ ダメおし

けたぐり まもる

 

パーティコンセプト

Aに振っていなくても充分すぎる火力はあるためほぼHDにしてたらメガ後b<dになるやんと思いこの調整にした(適当)

メガることで天候の取り返しと耐久の底上げが出来た

パーティにトリルの返しが居なかったため最遅にしたがトリル起動をされる前に倒していたのとバンギのSではトリルの返しとして弱いので最遅にする意味はなかったかもしれない

 

 

 

f:id:nefeney:20170902030824p:plain

ドリュウズ(NN.ブータ)

持ち物 ジメンZ

性格 いじっぱり

特性 すなかき

努力値 0-252-4-0-0-252

実数値 185-205-81-*-85-140

いわなだれ じしん

アイアンヘッド まもる

 

パーティコンセプト

砂パではいつもの

特に何も言うことがなく強かった

以上(雑)

 

 

f:id:nefeney:20170901021936j:plain

ミロカロス(NN.ふつくしい)

持ち物 ビビりだま

性格 ひかえめ

特性 かちき

努力値 252-0-226-0-0-40

実数値 202-*-127-132-145-106

ねっとう こごえるかぜ

じこさいせい れいとうビーム

 

バンドリできつい威嚇の牽制要員

S↑1でどこかまで抜けるようにしたが忘れた

雑に扱っても強く、いるだけで威嚇枠に圧力かけられる

こごえるかぜとれいとうビームの両搭載してみたがあまりうまみを感じられなかったので、どちらかはまもるにした方が小回りが利きそうなので改良点

 

 

f:id:nefeney:20170902152112j:plain

ウインディ(NN.しゅんそく)

持ち物 こだわりハチマキ

性格 いじっぱり

特性 いかく

努力値 236-172-12-0-4-84

実数値 195-167-102-*-101-126

フレアドライブ インファイト

しんそく ワイルドボルト

 

テッカグヤ見れる威嚇枠

ちょっとだけやったWCSの時の使いまわし

細かい調整は忘れた

ミロカロスウインディは雑に使っても仕事してくれるのでダブル初心者の自分からすると使いやすかった

 

 

f:id:nefeney:20170903014100p:plain

メタグロス(NN.DW-029)

持ち物 メタグロスナイト

性格 ようき

特性 クリアボディ→かたいつめ

努力値 44-164-44-0-4-252

実数値 161-176(186)-156(176)-*-111(131)-134(178)

※()内メガ後の実数値

アイアンヘッド しねんのずつき

みがわり まもる

 

パーティコンセプトその2

Sをぶっぱした後ある程度の耐久を持たせて残りをAに振った形(だったはず)

みがわりを貼れたときのアドはでかかったが自分が下手だったのとみがわりに技スぺを割いてるために範囲を狭めてしまっているので入れるかは好みだと思う

 

 

 

f:id:nefeney:20170903015310p:plain

カプ・テテフ(NN.オフィーリア)

持ち物 こだわりスカーフ

性格 ひかえめ

特性 サイコフィールド

努力値 0-0-0-252-4-252

実数値 145-*-95-200-136-147

サイコキネシス ムーンフォース

マジカルシャイン 10まんボルト

 

パーティコンセプトその2

普通のCS

このポケモンについては語る必要ない

スカーフ以外の持ち物で使えるようになりたい

 

 

使用感

ダブル初心者の自分からしてもやることが通せるかどうかでどちらをメインで選出するか選べばいいので使いやすかった

バンドリで呼びやすいバレルなどをテテフグロスで見れるので合わせるという考えは個人的には十分にありだと思う

ただその場合バンギとグロスを同時選出したい時があったのでバンギのもちものはメガ石ではなく違う持ち物がいいだろう

改良点としては浮いてるポケモンが欲しかったこと

相手の地面技をよけるのもそうだが、ドリュの素のじしんを味方にあてながら打たなきゃいけない場面が何度かあり、それを回避することができるのでウインディあたりを変えるのがいいと思う

 

 

 まとめ

 

今回ダブルバトルを本格的にやってみてシングルとは違う面白さがあり楽しめた

準決勝で自分のプレミで落としてしまったので、プレミをなくせるようにこれからはダブルにも力を入れていきたい

今回ばしオフを運営してくだっさた方々、対戦していただいた方々、

またここまで読んでいただいた方々、ほんとにありがとうございました

 質問、アドバイス、誤字脱字等ありましたらTwitterID @sao0110920 まで
それでは ノシ