ポ2オフZ準優勝 ギガネールランド

初めまして ネフェニーと申します
基本的にポケモンの構築とかそこら辺あげると思われます
初投稿なんで暖かい目で流す程度に見てくれると幸いです

今回はポケサーの2年が集まるポ2オフZで準優勝した構築です
この構築になった経緯
1.メガマンダ久々に使いたいな
2.砂と混ぜるか→バンギやカバじゃ普通だからギガイアスにしよう(まだ分かる)
3.砂かきもドリュじゃつまらんからムーランド使おう(この時点でおかしい)
4.ギガイアスさら岩予定だしもう1体砂ギミック欲しいな→MハガネールorMガブor化身ランド(こいつなに言ってるんだ)
5.相性保管...












f:id:nefeney:20170522004408j:plain

どうしてこうなった






個別解説

f:id:nefeney:20170522010259j:plain
ギガイアス(NN.FenceofGaia)
持ち物 さらさら岩
性格 勇敢
特性 すなおこし
努力値 244-108-0-0-156-0
実数値 191-185-150-*-120-27(最遅)
ロックブラスト じしん
ステルスロック だいばくはつ

パーティの要の砂まき要員
晴れ下控えめリザYのソラビ耐えまで振って残りA
NNのせいも合ってか何度か出落ちした
バンギカバと違って爆発があるので砂ターンを最大限に活かせるのは使いやすかった
じしん打つ場面があまりなかったからヘビーボンバーなど他の技でも良かったかもしれない
選出率1位 90%(9/10)




f:id:nefeney:20170522010642j:plain
メガハガネール(NN.ウカムルバス)
持ち物 ハガネールナイト
性格 勇敢
特性 頑丈→砂の力
努力値 244-252-0-0-12-0
実数値 181-150(194)-220(250)-*-87(117)-31(最遅) ()内メガ後
ジャイロボール じしん
ロックブラスト のろい

エースアタッカーその1
某モンスターから召喚した
砂下であれば意外とごり押し可能
砂の力の恩恵を受けたくてロックブラスト入れていたがパーティ単位で重いカミツルギなどのために炎の牙入れてもいいかもしれない決勝でカミツルギに負けた
選出率2位 70%(7/10)




f:id:nefeney:20170522084916j:plain
ムーランド(NN.おとうさん)
持ち物 ノーマルZ
性格 意地っ張り
特性 砂かき
努力値 84-252-4-0-4-164
実数値 171-178-111-*-111-121
ギガインパクト かたきうち
あくび かみくだく

エースアタッカーその2
白戸家からお越しいただいた
砂下で最速スカーフテテフ抜けるところまでSを振った
あくびによって自ら起点も作れるところがドリュとの差別点
火力は最低限しかないが爆発→かたきうち→ギガインパクトZの流れは強かった
技範囲は狭いので選出はあまり出来なかったが出したらきっちり仕事していた
選出率4位 40%(4/10)




f:id:nefeney:20170522105706j:plain
メガリザードンY(NN.オシリス)
持ち物 リザードンナイトY
性格 控えめ
特性 猛火→日照り
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値 153-*-98-177(232)-106(136)-152 ()内メガ後
オーバーヒート かえんほうしゃ
ソーラービーム めざめるパワー氷

砂を通せないテッカグヤとかを見る枠
某カードゲームからの刺客
そのテッカグヤと全然当たらなかったので選出率は低い
砂パに晴れを入れるのはどうかと思うが立ち回りさえしっかりしてれば全然戦えるからありだと思う
選出率5位 30%(3/10)





f:id:nefeney:20170522014535j:plain
クレセリア
持ち物 ゴツゴツメット
性格 図太い
特性 浮遊
努力値 252-0-252-0-4-0
実数値 227-*-189-95-151-105
サイコキネシス れいとうビーム
トリックルーム みかづきのまい

トリル枠
六世代の俺は何故NNを着けなかったのか
特に語る必要の無いポケモン
もうちょい調整いじってもいいかもしれない
トリル貼るタイミングはしっかりと見極めないと辛くなる
選出率3位 50%(5/10)




f:id:nefeney:20170522103921j:plain
霊獣ボルトロス
持ち物 かくとうZ
性格 臆病
特性 蓄電
努力値 164-0-16-76-0-252
実数値 175-*-92-175-100-16831-偶-30-31-31-31
10まんボルト きあいだま
めざめるパワー氷 わるだくみ

ポリ2と受けルを殺す枠
六世代の(ry
かくとうZボルトのテンプレの振り方>>http://yakkun.com/sm/theory/n483<<
Bに王冠使え
役割対象がいなかったので選出機会はなかったがレートで回すなら必要だと思う
選出率6位 10%(1/10)

まとめ

トリルと砂のターン管理が難しかったがそこさえしっかりさせればパワーでごり押しできた
ハガネールは思った以上に使いやすくB1↑状態でカバの地震×2+ガルドのシャドボ耐えたときはさすがに驚いた
このネタ構築をスクリーンに映してどんな形でも盛り上げることを目標に今回のポ2オフのモチベにしていたのでそれができたのがとてもうれしかった(小並感)
またオフに出ることがあったら別のネタ構築を使って盛り上げたいです真面目に作れ
今回運営してくださった方々、対戦してくだっさった方々、がやで盛り上げてくれた方々ありがとうございました
質問、アドバイス、誤字脱字等ありましたらTwitter @sao0110920 まで
それでは ノシ